めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2012年02月06日

 2月3日、節分。
DSC01980.JPGDSC01982.JPG
めるへんにも鬼が4匹やってきました!!!
DSC01952.JPG
この鬼達・・・。
実は親父の会のお父さん達の中から、有志として鬼役をかってでてくださった方々です。(子ども達には内緒♪)
中にはお仕事の合間をぬってきて来て下さったお父さんもいましたが、終わった頃には鬼さん全員汗だく!!!
鬼のパワーを年齢ごとに調節してもらいながら(笑)、未就園児クラスから年長クラスまでを順番にまわってもらいました。
DSC01953.JPGDSC01969.JPG
「鬼は外!福は内!」
まさに真剣な表情で豆を投げる子、拾う子、鬼から逃げる子・・・様々でした☆
悪い鬼は外へ追い払い、福の神を呼び入れて、いいことや楽しいことがたくさんありますようにという願いを込めて行なった節分行事。
年の数より一つ多く豆を食べますが、食いしん坊のめるへんっこは・・・。
落花生のおかわりをし、高校生くらいのお歳分を食べた子も(笑)。
なにはともあれ、子ども達みんなに、福がおとずれますように・・・。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.