めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年09月05日

 先週木曜日は、8,9月生まれの子ども達のお誕生会でした。
今回も誕生児の保護者の方においでいただき、一緒にお祝いしてもらいました。
前半は各クラス毎の誕生会。
誕生児の自己紹介やインタビュー、保護者の方からは生まれた時の話や名前の由来などを教えていただきました。
そして、後半は・・・
 ~ジャガイモもち作り~
DSC00866.JPG
おまけに、年少さんが畑で育てたジャガイモの素揚げも一緒にいただきました。
 ~年中合同夏祭り~
DSC00890.JPGDSC00892.JPGDSC00895.JPG
金魚すくいやヨーヨーすくい、輪投げやすいか割り体験など楽しいコーナーがたくさん!
その他、お母さん達が一生懸命カキ氷も作ってくれて、去り行く夏を満喫しました☆
 ~ずんだもち作り~
そして年長組では畑で育てた枝豆を使って、仙台名物「ずんだもち作り」に挑戦しました。
DSC00876.JPGDSC00901.JPG
もちを作ってお湯で茹でると、ぽこぽことおもちが上に上がってくるのを見て大喜び!
枝豆の殻から豆を取り出すのも、豆があちこちにピョンピョン飛び出し、大笑い。
DSC00871.JPG
すり鉢で枝豆を潰す時は、真剣そのものでした☆
出来上がったずんだもちは、色鮮やかでとっても美味しく出来上がりました☆DSC06581.JPG
お楽しみも含め、一つ歳が大きくなったことをみんなで喜ぶ、そして、まわりの人みんなのおかげで大きくなっているということに気付いて、「ありがとう」という感謝の気持ちがもてるようになるような誕生会にしたいと思っています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.