めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年09月07日

 今日は、2学期が始まって最初の「めるへんたいむ」でした。
ひとりひとり好きなコーナーを選び、自分の遊びたい遊びを満喫していました☆
DSC00969.JPGDSC00994.JPG
ホールでは、大きなビニール袋にマジックで好きな絵を描き、袋の中に空気を入れた後、みんなでポンポンボールのように投げて遊んでいました。
年少さんは袋に空気をためるのに、ほっぺを膨らませて一生懸命「フーッフーッ」!
年中さんや年長さんは、袋の口を大きく開けて走って風を集めていました。
DSC00987.JPGDSC00991.JPG
なかなか口でフーフーしても膨らまないのが分かり、年中さんや年長さんの真似をし、風の集め方を工夫していた年少さんでした☆
外では、コンクリートにチョークでお絵かき!!
DSC00959.JPGDSC00985.JPG
紙以外のものに絵を描くということで、子ども達は大喜び!
最初は線路や電車など、ひとりひとりが自分の描きたいものをもくもくと描いていましたが、「ここを町にしよう!」「ここにはお店があったほうがいいよね」など、しだいにみんなでひとつのものを作っているような遊びに変わっていきました。
その他、おうちごっこや、ゲーム大会、リレーごっこやカキ氷やさんコーナーがありました。
たくさんの友だちとの関わりの中から刺激をうけ、遊びの工夫や想像力、創造性がどんどん広がっていくといいな~と思っています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.