めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年05月31日

 今日は今年度初めての4,5月生まれの子ども達のお誕生会でした。
誕生児の保護者の方にもおいでいただき、一緒にお祝いしてもらいました。
前半は各クラス毎の誕生会。
誕生児の自己紹介やインタビュー、保護者の方からは生まれた時の話や名前の由来などを教えていただきました。
DSC00307.JPG
そして後半は、年少さんは各クラスで小麦粉粘土を使って「お祝いのごちそう作り」をしました。DSC00315.JPG
いつも使う粘土より、やわらかい感触にみんな大喜びでした。
年中、年長さんはホールにて合同の会を行ないました。
DSC00311.JPG
ハッピーバースディの歌をうたったり、みんなで体操をしたりした後は、先生達の出し物のパネルシアターを見て、楽しいひとときを過ごしました。
DSC00321.JPG
誕生会では、お楽しみなことをするだけでなく、一つ歳が大きくなったことをみんなで喜ぶ、そして、まわりの人みんなのおかげで大きくなっているということに気付いて、「ありがとう」という感謝の気持ちがもてるようになることをねらいにしています。
年6回行なわれる誕生会を通して、心も育っていけばな~と思います。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.