めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年05月23日

 新しい命がたくさんうまれています!
DSC00245.JPG
カマキリの卵から赤ちゃんがたくさんうまれ、みんな大騒ぎ。
それもそのはず・・・窓のサッシや絵本箱の隅などあちこちにちょこちょこと脱走しているのを発見!!
どうにか確保し、各クラスで観察しました。
DSC00210.JPGDSC00219.JPG
初めてカマキリの卵をみる子も多く、「じゃがいもみたい」「ミートボールみたい」「こんなにちっちゃいのに、カマキリの形だ~!」などいろいろな声がとびかっていました。
カマキリになりきって、カマキリポーズをして楽しむクラスも・・・(笑)
そして、玄関前のカラタチの葉にはアゲハチョウの卵や幼虫が・・・。
DSC00233.JPGDSC00232.JPG
水草についたメダカの卵探しも毎朝子ども達と先生とで行なっています。卵探しや幼虫探しもまた楽しい遊びです☆
メダカの卵や蝶の幼虫は、各クラスでどんなふうに大きくなっていくのかをみんなで観察しています。
カマキリの赤ちゃんは、隣の風の子公園や園庭の草むら、裏庭などにはなしており、大きくなったらまた、卵に出会えるといいな~と思っています。
そして、裏庭でうまれていたブドウの赤ちゃん!
小さな小さな実をつけていました。秋まで美味しく育ちますように。
DSC00235.JPG

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.