めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年01月20日

 今日は年少組に加茂地区の「かたかご会」の皆さんが来てくださり、交流を行ないました。
読み札を読んでいただき「かるたとり」をして遊んだ後は、年少組が畑で育てた人参、大根、ゴボウ、里芋の茎で作ったズイキ、そして、白玉粉で子ども達が作ったお団子を入れた雑煮風のお汁を、みんなでいただきました。
前回の交流の時に作った干し柿も食べ頃だったので、あわせて一緒にいただきました。
「干し柿はね、おひさまの光をいっぱい浴びて、甘~くなったんだよ」「種のまわりのトロトロのところも甘いよ~」などと教えていただきました。
干し柿は初めて口にする子がほとんどで、おっかなびっくり口にもっていく子やペロペロなめている子など様々でした。
最後は「また来てね~」「おじいちゃん、ばいば~い」など門のところまで走っていってお見送りをしていた、かわいい年少さんでした☆
寒い時期ではありましたが、年少さんのお部屋は温かい空気に包まれた一日でした。
DSC06120.JPGDSC06125.JPGDSC06126.JPG

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.