園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2019年06月12日

★こわいよ~(涙)★

めるへんたいむのコーナーに『おおかみさん 今何時?』の、集団あそびのコーナーがあると聞いた年少T君。

T君 「やだよ~!こわいよ~!おおかみさんがようちえんにくるのやだぁ~!」と、大泣き!

なんてかわいいのだろうと思い、

私 「T君大丈夫だよ♡本物のおおかみさんじゃないから♪オオカミさんは鬼のことだから心配しないで♡」

と伝えると、ますます大泣き!!!

T君 「オニさんもきちゃやだぁ~(涙涙涙)!」

私 ・・・・・。そっかー、そうだよね。鬼ごっこやあぶくたったの鬼のようなものだけど、T君はまだ『鬼』も『おおかみさん 今何時?』の『おおかみ』もよくわからないよね。だって集団あそびの経験がまだないもんね…。

 

幼稚園でこうしてたくさんの友だちと集団あそびやわらべうたあそびなどをしていく中で、あそびの中に出てくる鬼やおおかみは怖くないものときっとわかるはず☆早くT君も鬼になったりオオカミになったりしながらみんなと関わり、楽しくあそべる日が来るといいな~。

 

★昼間のお月様★

帰りのバス待ちをしていると空に月が出ているのを見て、子ども達が 「せんせいみて~!しろいおつきさまがでてる~」と大騒ぎ。

私 「ほんとだ!お月様って夜じゃなくても見えるの~?!」というと

年長Mちゃん 「そうだよ。ひるのおつきさまと、よるのおつきさまがあるんだよ」

私 「えっ!?・・・・・ということはお月様は二つあるっていうことぉ!?」

年長Mちゃんが得意になって 「そう♪ だってね、昼用と夜用があるんだよ☆」

私 ・・・・・。 なるほどそうか。そんな面白い考え方があるのね♪

そんなふうに思っているとその会話に他の子ども達も入ってきて、

年少Iちゃんも 「あのね~、おひるのおつきさまはしろで、よるのおつきさまはピカピカひかるんだよ」

私 「そっか~。先生はお月様は黄色だと思ってた~」

年長S君 「せんせい!ちがうちがう。月っていうのは色も形もへんしんするんだよ!」

いろいろなことを知っているようで知らないし、知らないようでなんとなく知っている…そんな空想や想像と現実の間にどうやら子ども達はいるようです。いずれ科学的なものの見方や考え方はできるようになるわけですから、今しか味わえない想像の世界をとことん楽しんでほしいなーと思った時間でした☆

 

 

園長   伊勢 千春

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.