2025年11月27日
昨年度からめるへんの屋上に設置された太陽光パネル。各クラスでは、『そらべあ』というしろくまたちの紙芝居を見て、”地球温暖化”について知らせています。昨年、年少組だった子ども達には少し難しい内容だったかもしれませんが、そんな子ども達も今年は年中さん✨そこで、年中の子ども達も屋上に登り、太陽光パネルを見に行ってきました。子ども達は本物の太陽光パネルを見て「うぉ~!」「いっぱいあるー!!」と大興奮!そして、「どうして屋上にあるの?」という疑問も出てきました。とっても良い疑問♪「おひさまが近いからかなぁ?」と自分達なりに考えてみますが、先生から「木とか建物とか何の陰もないでしょ?」と説明されると「影がないから太陽の力がいっぱいになるんだね!」と納得。実際目で見てみると、わかることや納得することがたくさんあるようです☆
幼稚園の玄関には『太陽光で発電されている電気』や『現在使用している電気』が表示されています。これまで年長さんがよく見に来ていましたが、年中さんも見に来る姿を見かけるようになりました(*^_^*)
こんな風に、そらべあの紙芝居や太陽光パネルを見せながら”地球を守る大切さ””みんなで電気や水などを大切に使わなければいけないこと”を毎年毎年子ども達に伝えていければと考えています。

