2024年11月28日
”いろいろな人との関わりを通して思いやりの気持ちが育って欲しい”という思いから、年長の子ども達が近隣の通所介護施設「ツクイ」さんとの幼老交流へ行ってきました。自分から話しかけるぞ~!と意気込んで出発したものの、いざおじいちゃんおばあちゃんを目の前にするとカチンコチン!緊張感たっぷり!まずは互いに名前や年齢を自己紹介☆今回の最高齢はなんと、、、94歳!!!すごいですね~!!おじいちゃんおばあちゃんの手をとって「一本橋」や「げんこつやまのたぬきさん」などの手遊びを一緒にすると「くすぐったいね~。」「じゃんけん負けた~!」と、互いに緊張がほぐれ始めました。
もうすぐクリスマス!ということで、おじいちゃんおばあちゃんに折り紙のサンタさんの作り方を教えることに挑戦!「こう折るんだよ」「やってあげるね」と優しく頼もしい子ども達。みんなのサンタさんを合わせると、こ~んなに立派なツリーが出来上がりました☆
楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は子ども達が組体操と歌を披露(*^_^*)一つ一つの技に「お~!」「すごいわねぇ!」という声♪そして、子ども達が歌い始めるとホロホロと涙を流すおじいちゃんおばあちゃん。童謡「雨ふり」「夕やけこやけ」では自然と手拍子が起き、一緒に口ずさんで下さいました。年の差70や80あっても同じ歌を一緒に楽しめること、そして涙を流すおじいちゃんおばあちゃんの姿に見ているこちらまで涙がほろりとこぼれそうでした。
小さな子どもとおじいちゃんおばあちゃん。子ども達が優しい気持ちで接することができたから、おじいちゃんおばあちゃんは自然と笑顔になりました。そして、おじいちゃんおばあちゃんのあたたかさも、子ども達の緊張をほぐして笑顔にしてくれました。”いろいろな人との関わる・・・”からこそ、あたたかい思いやりの気持ちを持つことができるんですね。