2024年05月01日
子供たちが集まって羽や足をケガしてバタバタしているハチを発見💦「ハチだ💦」「やっつけなきゃ💦」という声が多い中、「かわいそうだよ!」「助けてあげよう!」と声をあげてくれたのは年長さんたち✨
砂場のシャベルを使って虫かごに入れて保育室にハチをつれていくと、みんなで頭を突き合わせて何かが始まりました。「ミツバチかなぁ?」「ハナバチじゃない?」「お尻が黒いからクマバチだよ!」「本当だ!」図鑑を調べて”クマバチ”であることにたどり着きました。そして、弱っているハチには花の蜜をあげなきゃ!と、今度は花探し。花壇に丁度良い花が咲いているのを発見✨さっそく花に乗せてあげると・・・、
「落ちちゃった💦」「飲んだ✨」と大騒ぎしながらずーっとハチを眺めている子供たち。小さなハチが、子供たちの好奇心をムクムク膨らませてくれた一日でした。
この蜂は、クマバチといって、毎年、園庭の藤の花のみつを吸いにやってきます。子供たちにも「クマバチは、ごはんを食べにきているから乱暴にしないでね」と伝えて、危害を加えないように気を付けています。
お・ま・け
風の子公園でわらびを見つけ、たくさん採ってきた年長さん。
子供「ワサビ?」先生「わ・ら・びだよ(笑)」
わらびなんて、知らない子も多いですよね。
普段野菜が苦手な子も「食べてみた~い!」とチャレンジしていました。たらの芽に続いてわらびも採れるなんて、なんて自然に恵まれているんでしょう💖