2015年05月28日
「親子で楽しむ しぜんあそび図鑑」を見ていたら・・・
子ども「先生!これおもしろそう!!」
先生 「ほんとだ~! 楽しそうだね~!」
子ども「キャンプで入ったことある!」
先生 「すご~い!! いいね~」
子ども「先生!作り方があるから作ってみたい!」
先生 「いいね~!やってみよう!」
・・・ということでテント作りが始まりました。ほねぐみを作るのにどんな木の枝を集めたらいいのかな?みんなで考えていたら
子ども「先生!風の子公園になら長い木があるんじゃない?」
子ども「そうだね!あるある!」
子ども「行こう、行こう!」
材料集めに風の子公園に出発!風の子公園に行くと
子ども「ねえねえ、こんなのはどう?」
子ども「そんな細い木じゃぽきって折れちゃうよ」
子ども「しかも、もっと長いのがいいと思う」
友だちと一緒にテント作りに最適な木の枝を楽しそうに探していました。
途中では木にハートの模様を見つけて、自分の手で木の模様に合わせてハートを作ったり、「かわいい~」と喜んだりしていました。
木を見つけると、あった~!やった~!と大喜びしていました。さっそく材料を持って、幼稚園に向います。幼稚園に向かっている子どもたちはうきうきわくわく早足です♪会話もとっても弾みます。
子ども「屋根にお花付けるってどう?」
子ども「先生!上手にできるかな?」
子ども「みんなの秘密基地にしよう!!」
園庭についたらすぐにテント作りの開始です。
子ども「ここ持ってるね!」
子ども「いいね!じゃここに木をまた置けばいいかな?」
子ども「先生!ひも結んでもいいの?」
子ども「これはどうしたらいいかな?」
友だちと力を合わせたり、試行錯誤したりして、頑張っていました。
木の枝が足りないと思えばまた探しに行ったり、友だちと相談したり、1日中かかってテント作りを楽しんでいました。みんなで力を合わせるって楽しい!
1人では難しいこともできちゃう!ということを感じてもらえたら、うれしいな~と思いながら、汗だくになってテント作りを先生も一緒に楽しみました(笑)
さてさて、テントはー・・・ こんな感じにできあがりました★子どもたちの秘密基地として大活躍中です!!
★おまけ★
年中さんがポッキーのような小枝を一生懸命集めていました。どうするのか聞いてみたら・・・
子ども「あそこで先生がテント欲しがっているから、作ってあげるのに集めているんだ!!」
先生 「そうなんだ(笑)」
周りの様子を見たり、聞いたりして自分なりに考えて、小枝集めをしてくれている、かわいい姿がありました♪