めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

☆令和3年度 園児募集について☆~見学会・説明会のご案内~

※3日共同様の内容ですので、コロナウイルス感染症拡大防止の為、いずれか1日での来園にご協力下さい。

〈日時〉

10月 6日(火)、10月 7日(水)、10月 9日(金)

10:10~11:30(3日間とも)

※日時について、仙台市のコロナウイルス感染症の拡大の状況により、変更する可能性があります。

〈当日の流れ〉

受 付 後~10:40 保育見学

10:40~10:50 ホールへ移動

10:50~11:30 説明会

※幼稚園専用駐車場および妙遍寺臨時駐車場から園までシャトルバスをお出しします。

是非ご利用ください。

シャトルバス

行き 妙遍寺臨時駐車場 発 幼稚園専用駐車場(山添駐車場)経由

→ 10:00、10:10、10:20発

帰り 園発 → 説明会終了後 (時間は放送にてお知らせ)

☆予約の必要はありませんが、コロナウイルス感染症拡大防止のためいずれか1日での来園にご協力ください。。

☆筆記用具、スリッパをご持参ください。

☆説明会は、両日とも大人向けの会となっております。また、コロナウイルス感染症拡大防止のため、お子さんの預け先がある方はご協力をお願い致します。やむをえず、お子さんをお連れになる場合は、めるへんの森幼稚園(378-2048)までご連絡ください。

◎コロナウイルス感染症拡大防止の為、ご来園の際にはマスクの着用、消毒をお願い致します。 また、門を入る際には検温をさせていただき、37.5℃以上の方は当日の参加をご遠慮いただきますので、ご了承下さい。 


☆感染症防止のための対策はしておりますが、人との集まりや、密になることがご心配な方は個別にご見学ができます。その際は予約が必要になりますので、園までお問い合わせください。(378-2048) 

Category: お知らせ, トピックス, 入園案内, 活動内容 | パーマリンク

がじゅまるさん!ありがとう♡

幼稚園のホールで各クラス毎に観劇を行いました♡

公演をしてくださったのは【がじゅまるの樹 お話会】のみなさんです♡いつもありがとうございます♪

年少さんは『ぐりとぐら』の絵本です。歌とおはなしのコラボレーション♡みんなの知っているおはなし。さらに興味深々!!おはなしの世界に引き込まれていました!

DSC09717

年中さんは『ねこのおいしゃさん』そして『へっこきあねさがよめにきた』のおはなしです。ねこのおいしゃさんに手拍子をしたり、へっこきのおはなしに大笑いしたり、年中さんもおはなしの世界に入り込んで楽しんでいました!

DSC09723 DSC09790

年長さんは『おじさんのかさ』『三枚のおふだ』!!演者さんの迫力に後ろを思わず振り返ったり、目を離さずにじーーーーっと見ていたり、まるでホールがおはなしの世界に変わって、自分もその主人公になったような気分になって、楽しみました。

DSC09785 DSC09787

最後はおうちのひととがじゅまるさんとで『親子でお話の世界を楽しむコツ』というテーマで対談をしました♪お母さんたちの質問にも答えて頂き、とってもいい対談になりました☆

DSC09725

また是非素敵なおはなしを待っています!!

先生たちもおはなしの世界に子どもたちを引き込むコツを見て学び、これからの保育に活かしていこうと思います♡

がじゅまるさんどうもありがとうございました!!

Category: 活動内容 | パーマリンク

今日のめるへんたいむも楽しそう♡

今日のめるへんたいむもたくさんのコーナーがありました♪いろいろあって迷っちゃう~(笑)

■とんぼ作り・・・いろいろな色や形を使って楽しむ。

秋になったらたくさん外を飛んでいるとんぼ!みんなでかっこいい、かわいいとんぼを作ろう!

DSC09765 

■まじょごっこ・・・みんなでなりきってあそぶことを楽しむ。

まじょに変身してほうきにのって散歩をしたり、スープを作ったりしてあそぼう!

DSC09751 DSC09761

■ころがしドッジボール・・・友だちと一緒にあそぶことを楽しむ。

みんなで一緒にころがしドッジボールをしよう!

DSC09754 

■川作り・・・砂や水の感触を楽しみながら川作りをする。

なが~くて大きな川をシャベルやスコップを使ってみんなで作ってみよう!

DSC09757 DSC09758

■むくむくおばけ作り・・・工夫して作る。

空気を入れるとむくむく膨らむおばけを作ろう!

DSC09762 

■パン粉粘土・・・感触の変化を楽しみながらあそぶ。

お母さんが料理する時に使うパン粉を粘土に変身させてみよう!本物のパンみたいなにおいがするかも♡

DSC09770 

■めくってめくって・・・ルールを覚えて先生や友だちと一緒にあそぶ。

自分のチームのカードの色がたくさんになったら勝ちだよ!

DSC09760 

■アスレチック・・・友だちや先生と一緒にやってみようとする。

一本橋やはしごを上手に渡れるかな。お友だちとチャレンジしてみよう♪

DSC09747 

☆おまけ☆

幼稚園の園庭にりっぱなひまわりのお花が咲いて、種が出来ました♪そこで年長さんが種取りに挑戦!!

「種がまっくろ!!」

「あれ?!えんぴつみたいにかける!!」

「スイカの種みたい!」

「5000万個あると思う!!」

「真っ黒なのに触ると紫色~!!ふしぎ~♪」

不思議に思うことやびっくりすることもいっぱい!!みんなで数を数えてみたらなんと!!!1926個ありました!!来年もまた種を植えて素敵なひまわりが咲きますように♡

DSC09744 DSC09743

DSC09745 DSC09774

DSC09778 DSC09781

Category: 活動内容 | パーマリンク

ボディペインティング楽しい~♡

専用の絵の具を体にぬってあそぶボディペインティング♪

冷たくて気持ちいい~☆お友だちや先生と一緒にいっぱいつけ合ってあそんじゃおう!!赤・青・黄色・緑!!色もたくさんあるね♡

年長さんは去年、おととしの経験を重ねてのボディペインティング☆楽しみ方をわかっています(笑)絵の具をつけて~ぬるぬるぬる~ きゃー!!と言う楽しい声がたくさん聞こえました(笑)

年中さん、去年やった子も今年からの子もいますがみんなで一緒にはりきってやっていました☆自分でぬる子もいれば先生やお友だちにぬってもらう子もいれば楽しみ方はそれぞれです♪

年少さんは初めてのボディペインティング♡最初はどきどき♡びっくりして涙しちゃったり、楽しくて楽しくてとまらなくなっちゃったり・・・初めてのボディペインティングをみんなで満喫しました!

DSC09685 DSC09690

DSC09694 DSC09696

DSC09708 DSC09712

DSC09737 DSC09739

☆おまけ☆

バスの中から昼のお月さまが見えた日のこと・・・

「先生!みて!お月さまが出てる!!なんで?!夜じゃないのに!」

「まんまるじゃなくて半分だよね!」

「白いね~!」

「どらやき半分食べたみたいな形だよね~!」

「すごーい!!」

「ほらほら、こんな形だよ!」

バスの中から見えるお月さまを見て想像を膨らませていた子どもたちでした☆

Category: 活動内容 | パーマリンク

今日のめるへんたいむはなにかな~♡

今日もたくさんのコーナーがあっためるへんたいむ♡どこのコーナーに行こうか迷っちゃう~♪

今日はどんなコーナーがあったのかな?

■ぶどう作り・・・ぶどうを想像しながら作ることを楽しむ。

素敵なぶどうを作ろう!おいしいぶどうが作れるかな?

DSCN8149 DSCN1600

■お医者さんごっこ・・・お医者さんになりきってあそぶ。

お医者さんってすごいよね!みんなでなりきってあそぼう!

DSCN8156 DSCN1806

■いろいろゲーム・・・友だちと楽しくあそぶ。

いすとりゲーム、いちごみるくゲーム、オセロゲームなどいろいろなゲームをしてあそぼう!

DSCN8155 DSCN1839

■しっぽとりゲーム・・・友だちや先生と思いきり体を動かす。

どうぶつに変身!たくさんの体を動かして鬼から逃げよう!

DSCN8159 DSCN8162

■〇△□で何作ろう?・・・自分の考えで形を組み合わせて工夫してあそぶ。

色々な形を合わせるとおうちやお魚、車がつくれちゃう~!!いろいろなものを作ってあそぼう!

DSCN8151 DSCN1598

■お山作り・・・友だちと一緒に大きな山を作ることを楽しむ。

友だちと力を合わせて大きな山を作ろう!

DSCN8158 DSCN1604

■カプラ・・・工夫してあそぶことを楽しむ。

幼稚園のカプラをたくさん集めていろいろな物を作ろう!どんなものができるかな☆

DSCN8147  DSCN1602

■トランポリン・・・体をたくさん動かしてあそぶことを楽しむ。

みんなでトランポリンであそぼう!高くジャンプできるかな♪

DSCN8153 DSCN1588

来週も楽しいコーナーを先生たちがたくさん用意してます♡お楽しみに♡

 

Category: 活動内容 | パーマリンク

月別アーカイブ

▲ページの先頭へ