めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2024年03月19日

今日で2023年度の1年が終わります。

就業式では園長先生が

IMG_6364[1]

「この前年長さんが卒園して、今度は小学校に行きます。園長先生はさみしいなぁと思っていたんだけど、今日みんなを見ると背中をぴんとして座れるようになったし、静かにお話も聴けるようになってとっても立派になりましたね。一年前は泣いたり、やってもらったりしていたのに一年間でできることがいっぱいになりました。それはみんなの心と体が大きくなったから…。4月からはめるへんにも小さなお友だちが来るけれどみんながお兄さんやお姉さんになってお世話をしてくださいね。元気に春休みを過ごしてまたみんなに会えるのを楽しみにしています」とお話されていました。

IMG_6293[1]

みんなで集まる日常が戻った一年…。ホールでの集会もたくさん経験してきたことで、子どもたちの聞く姿勢や見る姿勢も一年間でとても立派になったと感じることができるようになりました。

{00000A74-0000-0000-740A-000000000000}

この日は退職される先生たちの紹介もありました。

長年めるへんを支えてくれた先生たち…。感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

IMG_6325[1]  IMG_6204[1]

本当に、本当に、ありがとうございました🥰

子どもたちは明日から🌸春休み🌸という事で「やったー!」と大喜びで、友だちとおやつを食べたり、遊んだりしていました。

IMG_6333[1] IMG_6365[1]

IMG_6364[1]

 

2024年03月18日

今日は風がとっても強かったですね🤧

そんな修業式前の最一の一日でしたが、子どもたちは強風に負けず元気いっぱい園庭に飛び出し、友だちとたくさん駆けまわったり🤸、遊具で思いっきり遊んだりしていました🏃‍♀️。

活動はどんなことをしていたのか…というと、

年中さんは憧れの年長さんの部屋や幼稚園のいろいろな所で宝探し!!

その後、年長さんのお部屋で給食も食べました🥗

IMG_6277[1]   IMG_6278[1]IMG_6279[1]

IMG_6266[1]  IMG_6274[1]

この日はもりぐみも、いずみぐみもみんなで自分が一番行きたいお部屋に行ったのですが…。

一番人気のお部屋はにじぐみさん💓でした。

IMG_6256[1] IMG_6258[1]

子どもたちからは笑顔がたくさん見ら“次来るときは年長さん”という気持ちが大きくなって、楽しみな気持ち、ドキドキする気持ちがこちらまで伝わってくるようでした。

明日は終業式。

子どもたちがしっかり“次”や“進級”に向かってステップアップすることができるよう教職員全員でサポートしていきたいと思います🌞

2024年03月15日

今日は年中と、年少さんだけの幼稚園…。いつもとは違う雰囲気に子ども達は「なにか違う…。」とソワソワしたり、年長さんの部屋を覗いたりしていて、少しずつ次の一年に向かっていく幼稚園の雰囲気を感じているようでした。

今日は、年少さんはそれぞれのクラスで活動をして、お楽しみのクレープを作るなどしながら楽しく過ごしました。

IMG_6233[1] IMG_6229[1]

IMG_6231[1]

年中さんは風の子へピクニック…。年中さん最後のお母さん弁当を大好きな風の子公園で、大好きな友だちと一緒に自分たちの好きな場所でのびのびと食べました。

IMG_6236[1]

梅の花があちらこちらでほころんでいて、子どもたちに元気を分けてくれているようでした💓

IMG_6244[1]

年中、少の先生たちが、集まりで子どもたちに「今日は最後のお弁当の日でしたね。みんな、帰ったらおうちの人に何か伝えたいことはあるかな❔」と声をかけてました。

すると…、

「ありがとうっていう」「お弁当おいしかったよ」「また作ってね(笑)」「○○がおいしかったよ」…など、

子どもたちなりの感謝の言葉がたくさん返ってきました。

今日おうちに帰った時、子ども達はありがとうの気持ちを皆さんに伝えることができたでしょうか?

恥ずかしそうな顔、自信を持った顔、どんな姿で子どもたちは伝えたのでしょう…。

月曜日、子どもたちから話を聞くのを楽しみにしています🥰

2024年03月14日

今日の良き日をお祝いしてくれたかのような青い空の下、めるへんっこたち93名が巣立ちました。

 

今日の卒園式まで、たくさんの思い出がありました。入園式や満三歳で初めての登園での涙・・・。お母さんと離れて幼稚園という新しい環境と家族以外の人とのふれあいは、子ども達にとって大きな一歩だったことでしょう。おうちの人たちもたくさんの不安と期待の入り混じる中送り出したことと思います。そんな小さかった子どもたちは、立派に堂々とした姿をこの卒園式で見せてくれました。証書をもらう背中にそれを感じていただけたのではないでしょうか。

IMG_6129[1] IMG_6133[1]IMG_5902[1] IMG_5943[1] IMG_5912[1]

これからも友だちと笑いあったこと、助け合ったこと、苦手なことも友だちとなら乗り越えていけること、これらを胸に小学校でもたくさん発揮してください!先生たちはいつでもめるへんから応援しています♪ 卒園おめでとう!めるへんっこたち🌟

IMG_5948[1]

明日からは、2階が少し寂しいめるへんですが、満3歳さん、年少さん、年中さん残りの3学期を楽しく元気いっぱい過ごそうね☻

 

2024年03月13日

明日はいよいよ卒園式…。

卒園を前に年長さんは思い思いに、自分の好きな所で好きなあそびをして過ごしました🥰

園庭で年長さんが遊んでいると、年中さん、年少さんそして先生たちも年長さんへ「一緒にあそぼう」「今までありがとう」「卒園おめでとう」と声をかけていました。

そして、年長さんもいろいろな人に「ありがとう」や「(卒園式)頑張るよ!!」と伝えていて、みんなで明日に向かって気持ちを高め合っているようでした。

お部屋では先生たちが子ども達へ…。

「いよいよ卒園式…、みんなは幼稚園で体も心もぐんと大きくなったね。明日はたくさんのありがとうや大きくなったよの気持ちをおうちの人に伝えようね…🌟」

と言葉をかけていました。

IMG_6121[1]

いよいよ…。

明日93名の子ども達が旅立ちます。

 

年長さん

みんなの心の中にある蕾は

これからどんな花を咲かせるのかな

一人ひとりが、それぞれの色で大きな花を咲かせられますように

先生たちはずっと応援しているよ。

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.