めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2024年04月19日

今日は、今年度初めてのお弁当の日です。「私のお弁当にウインナー入ってる!」「今日のデザートはね、ゼリーだよ」と朝からお弁当の話題で盛り上がっていました。

「まだお弁当じゃない?」「お腹すいた~。もう食べよう!」と待ちきれない様子でした。みんなで一緒に食べるとおいしさがアップしますね。「今日のお弁当はピカピカだよ✨」と子供たちの笑顔も輝いていました。

DSCN5341IMG_6256[1]

 

年長さんが、畑にじゃがいもを植えました。じゃがいもを植える時に「じゃがいもは、種じゃないんだ~」と驚いたようです。これまでの野菜は種から育っていく過程をみていたので、じゃがいもも種だと思っていた子供たち。知らないことを知っていくのは、楽しいですね♪ じゃがいもをたくさん食べられるようにお世話をしていきたいと思います。

IMG_6244[1]

 

おまけ

子供たちが登園してくるまでのまだ静かな裏庭にしっぽがふわふわのりすさん!朝ごはんタイムだったのでしょうか。子供たちにも見せてあげたかったです。

IMG_6257[1]

2024年04月18日

昨年度、かいこの幼虫をお世話した成虫が生んだ卵から幼虫が生まれてる~!!!!

越冬した卵が外気温を感じ、約1か月半くらい早く生まれてきました。桑の葉が芽吹き始める前に生まれてしまったので、先生たちは、大あわて💦「桑の木 葉っぱまだないよね」「裏に植えた桑の木に葉っぱ残ってるかな・・・」「どこかに桑の木あったかな・・・。」と右往左往してしまいました。

この黒いつぶつぶが全部かいこの赤ちゃんです。巣から絵筆で飼育ケースへお引越ししました。

IMG_6111[1]IMG_6110[1]

IMG_6240[1]IMG_6241[1]

毎日見ている子どもたちが「少し大きくなってるよね」と言っていました。小さな変化に気づく力も育っているようです。桑の葉探し頑張ります!かいこちゃん、もっと大きくなりますように☆

 

 

2024年04月17日

朝から雨で今日は園庭で遊ぶのは難しいかな・・・とドキドキしましたが、めるへんっこたちの遊びたいパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれたようで、青空が出てきてくれました。園庭では、水遊びやかくれんぼ、鬼ごっこ、ドッジボールなど、たくさんのあそびが広がっています。

今日の子供たちは・・・

年長さんは、新しい月刊絵本をもらいました。自然の不思議や生活習慣などのお話をクラスで楽しみます。

年中さんは、園内探検をしました。階段やベランダでの約束を確認しました。年長さんのかっこよさに「すご~い」と感動の声が出ていました。その声を聞いて誇らしげな表情になった年長さんたちでした☻

IMG_6231[1]IMG_6235[1]

年少さんは、ゆっくり自分の好きなあそびを楽しみました。給食の準備も昨日より少し上手になっています!子供たちが扱いやすいように準備をしてくれているおかげですね☆

IMG_6218[1] IMG_6226[1]

明日はどんなことをして遊ぼうかな☻ 楽しみにしていてね!

2024年04月16日

今日から給食がスタートしました!降園時間も1時間遅くなります。

給食を楽しみしていた子たちも多く、準備がとっても早かったです☻

年少さんは、先生と一つひとつ確認しながら準備を進めていました☆

IMG_6173[1] IMG_6178[1]

まずは、みんなと一緒に食べる楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。時期を見ながら食事のマナーなども伝えていきます。

年中さんは、桜の花びらのピンクの絨毯を見に裏庭を通ってお花見広場へ出かけました。子どもたちは桜の花びら吹雪と風の子の落ち葉のシャワーが大好きです💛

IMG_6180[1] IMG_6205[1]IMG_6192[1]

年長さんは、園庭でた~っぷり遊びました♪ 年少さんの体操の集まりを助けてくれたり、砂場のおもちゃを助けてくれたりしました。ありがとう年長さん!!

2024年04月15日

今日も良い天気になりました!

年少さんと年中さんが一緒に「アンパンマン体操」をしました。

DSCN5285

 

少しずつ体を動かすことも楽しんでいこうね♪

日中は、ものすごく暑くなりましたね🌞 水に引き寄せらた子どもたちが急増です!

IMG_6153[1]

色水遊びを楽しむ年少さん 楽しい笑顔を撮るつもりがまぶしい顔の先生になってしまいました💦

IMG_6149[1]

昨日は、園長先生のお誕生日でした!「園長先生 おたんじょうびおめでとう~💛」みんなでお祝いしました♪ 大きな型抜きのケーキに3本のろうそく、あまい白砂のデコレーションケーキが完成です。このろうそくは、なんと食べられるそうです!なんて素敵なんでしょう。「園長先生は何歳なの~?」「ひみつ~💛」園長先生と子どもたちとの会話にほっこりしました🎂 気持ちのこもったケーキをお腹いっぱい満喫した園長先生でした!

IMG_6156[1]

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.